FC2ブログ
蟠龍戦記
自分の巡った城・城跡を紹介します。
越後大川城
越後大川城1
大川城は別名を古舘城とも云います。現地案内板には、古舘城と書かれていました。

県道52号線「府屋」交差点を東に入り東進したところの商店の手前に登城口の案内が出ています。ただ、登城口近くの道は狭く、駐車スペースがありません。「府屋」交差点の南の銀行(ゴールデンウィークで休館中)に停めさせてもらいました。

登城口は、藤懸之館跡になっていて、そこに大きな案内板があります。地図付案内パンフも設置されているので1部頂いて登ります。登城道もよく整備されており、随所に案内板も設置されていてわかりやすいです。

しかし、途中で道を間違えてしまいました…。大きな鉄塔があるのですが、本来はそこをまっすぐに行きます。やや草が多く、近くに降る道があってそこを降っちゃいました。降りきったら完全に平地だったので、鉄塔まで戻り正しい道を見つけました。

この城は、河内平~一番平(物見平)~二番平(本丸)~三番平と続く縄張りになります。その間にも堀切や土塁がいくつかありました。一番奥にある三番平まで40分ほどかかりました。越後でもかなり北よりです。時間のある時に立ち寄ってみましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://banryu.blog51.fc2.com/tb.php/3951-400a66db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック